ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

防災マップについて

富士市では、市内で起こりえる災害の想定や対策を記載した各種「防災マップ」を作成し、対象世帯に配布しました。
災害から命を守るため、防災マップを活用して防災対策を行ないましょう。

富士市防災マップについて

(画像)富士市防災マップ富士市防災マップ(平成26年)

 富士市では、平成26年3月に“富士市防災マップ”を更新しました。 この富士市防災マップは、災害危険箇所を確認するだけのものでなく、ご家庭や地域において、災害に備えるための話し合いの資料としてご活用ください。
※富士市防災マップは、平成26年3月時点の情報を基に作成しています。

富士市津波避難マップについて

(画像)富士市津波避難マップ

 富士市では、科学的に考えられる最大クラスの地震津波から命を守るため、家族や地域で話し合い、適切な避難行動を身に付け、継承していくために「津波避難マップ」を作成しました。また、防災において重要な地域性を知っていただくため、地域にお住まいの方のご意見も盛り込んでいます。

 なお、この津波避難マップは以下の3つの地域に分けて作成しています。
1 田子の浦港周辺地区(学習面・地図面)
2 元吉原地区(学習面・地図面)
3 田子浦地区(学習面・地図面)

富士山火山防災マップについて

 富士山は、今から300年ほど前に噴火した後、現在まで静かな状態が続いています。しかし、地下深くでは今もマグマが活動を続けている活火山です。噴火した場合に想定される影響範囲と、避難すべき段階をあらかじめご確認ください。

洪水ハザードマップについて

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

防災危機管理課 (消防防災庁舎3階)

電話:0545-55-2715 
ファクス:0545-51-2040
メールアドレス:bousai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る