ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市の地籍調査事業について


 地籍調査事業は、みなさまの土地の地籍(土地の所在、地番、地目、面積、所有者)を明確にし、記録する事業です。
 現在、登記所にある「公図」や「土地登記簿」は、明治初期に作られたものを基にしています。当時の測量技術の未熟さや、その後の産業経済の発展と社会変動等により、土地の区画や形質が変化し、土地登記簿等と現地の状況が異なっている場合があります。そのために境界紛争など、いろいろな問題が発生しているのが現状です。
 このような状況を踏まえ、本市では、みなさまの大切な財産である土地を、後世に正確に伝えていくために、国土調査法に基づく地籍調査を実施しています。
 地籍調査で確認された筆界点(土地の境界点)は、災害その他の事由により土地の境界が不明になっても、境界を復元することができます。これは、地球上の経緯度が正確に記録された三角点を基準とし、最新の測量技術により正確な地図(地籍図)が作成されるからです。また、筆界と同時に所有者、地番、地目なども確認し、正確な帳簿(地籍簿)を作成します。これら地籍図と地籍簿は、認証後、現在の「公図」や「土地登記簿」に代わり、登記所に備え付けれられます。

地籍調査の流れ

 1 地元説明会
 2 現地調査(立会い)
 3 境界標識の設置
 4 測量および面積の測定
 5 地籍図と簿冊を作成
 6 閲覧・認証
 7 地籍図と簿冊を法務局に送付

富士市における地籍調査実施状況

(画像)富士市における地籍調査実施状況令和元年6月現在

富士市の地籍調査事業は、平成5年から着手し、東海道本線と東海道新幹線の間における人口集中地区(DID地区)及び、南海トラフ巨大地震が発生した際の津波浸水想定区域(田子の浦港周辺)を対象に実施しています。

注意

 地籍調査で設置した標識(杭や金属鋲)は、土地の境界を示す大切なものです。
 むやみに抜いたり移動させないようにご協力ください。

お問い合わせ

建設部 建設総務課 地籍調査担当(市庁舎5階北側)

電話:0545-55-2819
ファクス:0545-51-1987
メールアドレス:ke-kensetusoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る