ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

都市計画施設(都市計画道路・公園、下水道など)

都市計画施設とは

 都市計画施設は、将来を見据え計画的なまちづくりを進めるため、都市計画法に基づきその整備区域が決定された都市施設で、円滑な都市活動と良好な都市環境を確保するとともに将来の土地利用や交通体系等に対応するため、都市計画区域内に適正に配置されるものです。富士市内では、道路、公園、下水道や火葬場などが決定されています。

決定状況

 富士市内では、令和5年3月31日現在、以下の都市計画施設が決定されています。

内容 施設数 計画総延長・総面積等
道路 75路線 204,490メートル
駅前交通広場 8か所 31,630平方メートル
都市高速鉄道 1路線 80メートル
自転車駐車場 2か所 750平方メートル
港湾 1か所 66.47ヘクタール
公園 69か所 396.70ヘクタール
緑地 4か所 215.4ヘクタール
墓園 1か所 14.3ヘクタール
公共下水道 2か所 5,628ヘクタール
都市下水路 3か所 454ヘクタール
汚物処理場 2か所 2.5ヘクタール
産業廃棄物処理場 1か所 11.3ヘクタール
ごみ焼却場 2か所 9.35ヘクタール
火葬場 1か所 2.0ヘクタール

都市計画施設等の区域内の建築制限

 都市計画施設等の区域では、将来行う都市計画事業の円滑な施行のために、事業に支障を及ぼすような建築物の建築をあらかじめ制限しています。また、建築物を建築しようとする場合は、富士市長の許可が必要となります。
 詳細については、下記関連リンクをご覧ください。

都市計画道路の必要性再検証

 本市の都市計画道路はその多くが昭和30年代に都市計画決定され、計画的に整備を進めてきましたが、長期に渡り未着手または未整備の路線が存在しております。
 そこで、本市では平成19年度から4年をかけて都市計画道路の必要性についての再検証を実施し、平成23年度に19路線の都市計画決定を変更しました。
 それから約10年が経過し、依然として長期にわたり未着手の路線が多く存在する中、本市を取り巻く社会情勢や道路交通環境の変化に対応するべく、令和元年度より本市として2回目となる都市計画道路の必要性についての再検証を実施しました。
 都市計画道路の変更については、下記のリンクをご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

都市計画課(市庁舎6階南側)

電話:0545-55-2785
メールアドレス:toshikei@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る