ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

友好都市交流(中華人民共和国 浙江省 嘉興市)

嘉興市との友好都市交流事業

富士市は友好都市である中国浙江省「嘉興市」と交流事業を行っています。
富士市からは毎年、市民で構成される「富士市民友好の翼」を嘉興市に派遣しているほか学校や各種団体が嘉興市を訪れる際には、嘉興市との連絡調整を行っています。
また、嘉興市からも毎年、数団体が富士市を訪れることから、この受入事務を行っています。

嘉興市について

(写真)嘉興市のイメージ

友好都市 中華人民共和国 浙江省 嘉興市(Jiaxing city)

面  積 3,915平方キロメートル
常住人口 約461.4万人(2016年末現在)
平成元年1月13日 友好都市提携締結

嘉興市は上海の南西約100kmに位置し、気候は温暖で富士市とおおむね同じです。
製紙業の他、製糸業も盛んで、伝統的な絹糸は海外にも輸出されています。
嘉興市がある浙江省は、昭和57年から静岡県と友好都市関係にあり、嘉興市も製紙業が盛んなことから、嘉興市側が県内の紙の産地と友好関係を結びたいとの希望があり、平成元年に富士市との友好都市提携が実現しました。
これまで、富士市から少年親善使節団や市民友好の翼、文化スポーツ団体などが嘉興市を友好訪問しました。
また、嘉興市からも文化・経済団体など、各界からの友好訪問団が富士市を訪れ、市民の友好・文化交流が活発に進められています。
また、平成26年度は、友好提携25周年の節目にあたり、本市にて嘉興市長をはじめ、嘉興市民の皆様をお招きし、記念式典を開催しました。

(写真) 嘉興市役所

(写真) 銭塘江の逆流

(写真) 南湖

嘉興市学生友好訪問団受入

毎年7月下旬に嘉興第一中学校の生徒が3泊4日で本市を訪れます。訪問団は、公共施設見学や県立富士高校との交流やホームステイを行い、日本の文化・生活様式を学びます。特に、ホームステイプログラムでは、生徒もホストファミリーもとてもよい思い出となるようです。生徒のホストファミリーになりたいという方は、国際交流室までご連絡願います。

(写真) 中央消防署見学

(写真) 県立富士高校で茶道体験

(写真) 県立富士高校での交流プログラム

(写真) 表敬訪問

富士市友好の翼派遣

毎年10月中旬に一週間程度で、公募の市民を嘉興市及び周辺都市へ派遣し、友好都市の嘉興市についての理解を深めます。嘉興市では、行政府への表敬訪問、博物館や南湖、銭塘江の逆流などの観光地訪問、現地家庭への訪問などを行い、中国の文花・生活様式などを学ぶことができます。友好都市嘉興市や中国に興味のある方の参加をお待ちしております。

(写真) 嘉興市実験小学校訪問

(写真) ちまき工場見学

(写真) 表敬訪問

(写真) 上海豫園観光

(写真) 上海外灘観光

(写真) 上海観光

富士市民友好の翼 報告書

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

多文化・男女共同参画課国際交流室(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2704
ファクス:0545-55-2864
メールアドレス:si-kokusai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る