ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

チャレンジセミナー

2023年09月01日掲載

チャレンジセミナー ~ 女性や若者とともにすすめるこれからのまちづくり ~

政策・方針決定の場への女性と若者の参画を促進するため、人材育成を目的とした講座等を開催しています。

フィンランドに学ぶ! —パパ・ママ共に輝く子育て支援とは—
※開催終了しました。

 世界経済フォーラムが発表した2023年の男女格差(ジェンダー・ギャップ)指数ランキングでは、日本は146か国中125位と過去最低を記録し、特に政治、経済分野での格差が深刻なものとなっています。
 一方、フィンランドは第3位と例年高い順位につけており、政治、経済、教育、健康のあらゆる分野で男女の格差が小さくなっています。
 フィンランドの女性活躍の背景には何があるのでしょうか?一因として挙げられるのは子育て支援策の充実です。
 フィンランドの子育て支援策から、パパ・ママ共に輝くための秘訣をみんなで考えてみませんか。
 子育て中の方はもちろん、これから子育てをするかもしれない若い世代や子育てを支援する祖父母の方など、興味をお持ちの方どなたでも、皆様の参加をお待ちしています!

日時 8月27日(日曜日)13時30分~15時30分
会場 富士駅南まちづくりセンター 小木の里ホール
内容 【第1部】 フィンランドの様子を聞いてみよう
講師:堀内 都喜子(ほりうち ときこ)さん (ライター、翻訳家)

【第2部】 みんなで話し合ってみよう!
グループワーク
定員 40人(要事前申込)
託児 無料 8名程度
託児希望の場合、申込時にお伝えください。
※託児申込は8月20日(日曜日)までにお願いします。
申込方法 8月22日(火曜日)までに、以下の電子申請フォームまたは電話で、氏名、携帯電話番号、メールアドレス、年代、託児希望の有無を市民活躍・男女共同参画課までご連絡ください。
(応募者多数の場合抽せんとなる場合があります。)

(1)電子申請
 以下の電子申請フォームからお申込みください。

(2)電話
 電話番号 0545-55-2724(受付日時:平日8時30分~17時15分)

政策・方針決定の場への女性参画の促進について

国では、成長戦略の中核として「女性の活躍」を位置づけ、その力を発揮していくことが、地域の経済の再生・活性化に必要不可欠としています。
富士市においても、「市の審議会等における女性の登用率」を令和8年度までに40%にするという目標を設定しており、令和5年4月1日現在で、「市の審議会等における女性の登用率」は36.3%と、年々増加傾向にあります。
上記のチャレンジセミナーは、審議会等で活躍できる女性の育成も目的としたものです。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民活躍・男女共同参画課(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2724
ファクス:0545-55-2864
メールアドレス:si-danjo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る