ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

コミュニティプラント(中野台下水処理施設)

コミュニティプラント(中野台下水処理施設)

 中野台下水処理施設は、中野台地区と富士松野地区の住宅団地の汚水を処理する施設です。
この地区の汚水をきれいにして、再び自然に帰すことを目的とした施設であり、快適な生活を送るために必要不可欠な施設です。 

 これらの地区の家庭から出た生活雑排水は、道路に埋設されている排水管を通じて、この処理施設に集められます。 昭和61年4月から供用開始し、一日に約1,190トンの汚水を処理する能力があります。周辺地域の景観を考慮するために主要機器を建物内に設け、臭気が外に漏れることがないようにするために、水槽は覆蓋しています。発生した臭気は、水槽に戻しています。

 この地区で、建物の増改築や新築に伴い排水設備工事を行う場合は、「排水設備工事計画確認申請書」を生活排水対策課に提出する必要があります。

(写真)中野台下水処理施設外観

住所 〒421-3302 静岡県富士市中野台2丁目10番2

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

生活排水対策課(富士市本市場441-1 県富士総合庁舎6階)

電話:0545-67-2850
ファクス:0545-67-2897
メールアドレス:seikatuhaisui@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る