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休日(日曜)開庁

 富士市役所では、平成19年度から、毎月第1日曜日(1月を除く)に市民生活と関わりの深い窓口を開庁しています。また、異動の多い3月のみ、月末も開庁しています。ぜひご利用ください。

開庁日時と業務を行う課

<開庁時間>
午前9時から午後4時まで

開庁日 業務を行う課
平成29年3月26日 市民課、国保年金課、こども家庭課、学務課
平成29年4月2日 市民課、国保年金課、収納課、こども家庭課、学務課
平成29年5月7日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年6月4日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年7月2日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年8月6日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年9月3日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年10月1日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年11月5日 市民課、国保年金課、収納課
平成29年12月3日 市民課、国保年金課、収納課
平成30年2月4日 市民課、国保年金課、収納課
平成30年3月4日 市民課、国保年金課、収納課
平成30年3月25日 市民課、国保年金課、こども家庭課、学務課
取扱業務
市民課
(問い合わせ先 戸籍住民担当0545-55-2749・証明担当0545-55-2747・マイナンバーカード0545-55-2977)
・引越し等に伴う住民異動
(国外からの転入時や関係市区町村等への確認が必要な場合は、住民異動後の証明書や国民健康保険証を即日発行することができません。)
・婚姻、出生、死亡等の戸籍異動
(関係市区町村等への確認が必要な場合は、戸籍届出後の証明書や国民健康保険証を即日発行することができません。)
・住民票の写し、戸籍の全部(個人)事項証明書等の交付(除籍及び改製原戸籍を含む。)
・所得証明書、所得課税証明書、納税証明書の交付(平成25年度以降のものに限る。)
・印鑑登録、印鑑登録証明書の交付
・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること
・住民基本台帳カードに関すること
・旅券(パスポート)の受取り
・富士宮市の住民票の写しや戸籍の全部(個人)事項証明書、印鑑登録証明書の交付
 など
※ただし、次の手続はできません。
・全国広域住民票の写しの交付
・旅券(パスポート)の交付申請
収納課(問い合わせ先 0545-55-2730)
・納税相談
国保年金課(問い合わせ先 国保0545-55-2751・年金0545-55-2755)
・国民健康保険証、後期高齢者医療の手続等
・葬祭費、高額療養費などの申請受付等
・国民年金に関する手続、相談等
こども家庭課(問い合わせ先 0545-55-2738)
・こども医療費助成に関する手続、相談等
・児童手当に関する手続、相談等
学務課(問い合わせ先 0545-55-2868)
・転校に関する手続

(注意)

  • 休日(日曜)開庁は富士市役所(本庁舎)だけです。地区まちづくりセンター(市民サービスコーナー)では取り扱いませんのでご注意ください。
  • 開庁は一部業務に限られ、また上記取扱業務のうち、その日にすべての処理が完了しない業務もあります。詳しくは、事前に電話等でお問い合わせください。
  • 地震、異常気象の発表及び法改正に伴うシステム改修等により急遽休日(日曜)開庁を中止する場合があります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課管理担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2746
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

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