ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

マイナンバーカード(個人番号カード)交付開始に伴う住民基本台帳カード・公的個人認証の取扱い変更について

2016年12月06日掲載


 平成28年1月からのマイナンバーカード交付開始に伴い、住基カードの新規交付については平成27年12月末をもって終了しました。
 このため、住基カードや公的個人認証(電子証明書)の取扱いが変更になっている為、確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用を予定されている方は特にご注意ください。

住基カードについて

  1. 住基カードの新規交付および証明書自動交付機の新規利用登録は、平成27年12月末をもって終了しました。
  2. 証明書自動交付機は、コンビニ交付(マイナンバーカードのみ対応)が開始されるのに伴い、平成29年1月27日午後6時をもって運用を終了します。

住民基本台帳カードに登録している電子証明書について

  1. 住基カードに登録している電子証明書は、有効期限(発行から3年)まで利用することができますが、更新については平成27年12月22日をもって取扱いを終了しました。引き続き電子証明書の利用を希望される方はマイナンバーカードを申請してください。
  2. 電子証明書の有効期限は住基カードの券面に記載されていません。有効期限を確認するには「利用者クライアントソフト」等が必要です。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)には、標準で電子証明書が搭載されており、初回の交付手数料は無料となっています。マイナンバーカードを取得すると、e-Tax等の電子申告に利用することができますが、以下の点で注意が必要です。

  1. マイナンバーカードは事前申請が必要で、即日交付はできません。申請から交付まで一ヶ月から二ヶ月のお時間がかかりますので、余裕をもってお手続きください。
  2. マイナンバーカードと住基カードは重複して所持することはできません。マイナンバーカードの交付を希望される方は、住基カードを返納していただきます。
  3. マイナンバーカードでは、証明書自動交付機の利用はできませんが、新たなサービスとして平成29年2月1日から、証明書コンビニ交付サービスを開始します。
マイナンバーカードの交付申請について

 マイナンバーカードの交付を希望される方は、通知カードに付属の「個人番号カード交付申請書」を利用して申請してください。詳細は通知カードに同封されたご案内をご覧ください。

カードの種類 交付期間 自動交付機
(平成29年1月27日まで)
コンビニ交付
(平成29年2月1日から)
手数料
(カード交付)
有効期間
(カード)
住基カード 終了しました 利用可能 利用不可 終了しました 最長10年
マイナンバーカード (個人番号カード) 申請可 利用不可 利用可能 初回は無料
(再交付800円)
最長10年
電子証明書の種類 登録受付 手数料
(電子証明書)
有効期間
(電子証明書)
住基カード
(電子証明書)
終了しました 終了しました 3年間
マイナンバーカード
(電子証明書)
申請可 標準搭載されています 初回は無料
(再発行200円)
最長5年

関連リンク

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課証明担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500

ページの先頭へ戻る