ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

転入届(市外からのお引越し)

富士市外から富士市へお引越しをしたときの手続きです。


転入届について

届出期間 新しい住所に住み始めてから14日以内
届出できる人 ・本人
・転入後同じ世帯になる人
・代理人(本人または同じ世帯の人からの委任状が必要です)
持ちもの 1 転出証明書(前住所地の市区町村役場で発行)またはマイナンバーカード(マイナポータルで申請をした場合、前住所地の市区町村役場で特例転出をした場合)
2 本人確認できるもの
 (詳細は下記のリンク "本人確認書類について" を参照してください)
3 委任状 ※代理人が届出する場合のみ

以下、該当するものをお持ちの場合は、全員分持参してください。

4 住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード
5 小中学校在学証明書
6 パスポート ※国外から転入する方のみ(日本人の方は下記「国外からの転入(日本人の方)」を参照してください)

外国籍の方はあわせて以下のものをお持ちください。

7 在留カード、または特別永住者証明書
8 世帯主との続柄が不明な場合は続柄を証明する公的な文書の原本
(日本語でない場合は、あわせて翻訳者の住所、氏名の記載のある訳文が必要です)

国外からの転入(日本人の方)

国外から帰国または入国し、富士市に住民登録する日本人の方は、以下の持ちものも併せてお持ちください。なお、富士市での滞在期間が1年未満となる一時帰国または一時滞在の場合は、住所は海外にあるものとみなされるため、転入届は不要です。

持ちもの
1 戸籍の附票(本籍・筆頭者の記載があるもの) ※本籍が富士市の方は不要
2 パスポート
3 帰国日がわかるもの(パスポートの入国証印、帰国時の飛行機搭乗券の半券等)

関連手続き

転入する際に、関連する手続きが必要な場合は下記リンクを参照してください。

市民課窓口混雑状況をお知らせしています

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る