ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

介護職員初任者研修の受講費用を補助します

2017年08月28日掲載

介護人材の参入促進と確保・定着を目的として、介護職員初任者研修の費用を補助します。
これから介護職員になる人や、介護職員としての経験年数が1年に満たない人が対象になります。

補助の内容

対象となる研修 介護職員初任者研修
対象となる費用 受講費及び教材費(交通費や食事代は対象になりません)
補助の金額 対象となる費用の半額(上限5万円)
主な要件 ・富士市の住民基本台帳に記録されていること
・介護職員としての経験年数が1年に満たない人
・研修を申し込む前に、市に「受講計画書」を提出し、承認を受けていること。
・市内の介護保険事業所で3か月以上継続して勤務していること
・介護職員初任者研修を修了していること
・他の同種の補助を受けていないこと
提出書類 受講計画書提出時 
・介護職員初任者研修受講計画書(第1号様式)
・介護職員初任者研修の期間、費用など概要が分かる書類

交付申請書提出時
・介護職員初任者研修受講費補助金交付申請書(第3号様式)
・就労証明書(第4号様式)
・就労期間を確認することができる書類または写し
・介護職員初任者研修修了証の写し
・受講費の領収書の写し
・市税の完納証明書(市役所3階 収納課で発行)
*交付申請書提出時にお振込先情報(金融機関名、店番、支店名、口座番号、口座名義)の分かる物及び認印をお持ち下さい

※詳細については介護保険課へお問い合わせください。

補助のながれ

(図表)介護職員初任者研修受講費補助事業のながれ補助事業のながれ

  1. 受講計画書を介護保険課へ提出します。市は計画を確認した旨の通知を送ります。
  2. 介護職員初任者研修を受講します。
  3. 市内の介護保険事業所で3か月以上継続して勤務します。
  4. 市に補助を受けたい旨を申請します。市は審査・決定し、指定の口座に振り込みます。

※静岡県介護職員初任者研修一覧及び指定事業者一覧の最新情報は下記リンク「介護職員初任者研修について(静岡県ウェブサイト)」をご覧ください。

関連リンク

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

介護保険課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2767 
ファクス:0545-51-0321
メールアドレス:ho-kaigo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る