ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市寝たきり高齢者等介護者はり・きゅう・マッサ-ジ費用助成事業

事業の目的

 在宅で生活をしている要介護高齢者を同居して介護している家族介護者に対し、はり・きゅう・マッサ-ジ費用を助成することにより、その労をねぎらい、もって要介護高齢者の福祉の増進を図ることを目的とします。

事業の内容

対象者

 富士市の住民基本台帳に登録されており、次の条件を全て満たす要介護者を介護している人

  1. 65歳以上の要介護3以上の要介護者と在宅で同居生活をしている家族介護者(ただし、要介護2で介護認定調査時の主治医意見書において『認知症高齢者の日常生活自立度』がⅡ以上の要介護者と在宅で同居生活をしていれば、(1)の条件は満たしたとみなします)
  2. 要介護者が本事業の申請日の属する月の前月から過去1年間に、介護保険サービス(福祉用具貸与、特定福祉用具販売又は住宅改修のみの利用や、合計7日までのショートステイ利用は除く)を利用していない人
  3. 要介護者が本事業の申請日の属する月の前月から過去1年間に継続して3カ月以上の入院をしていないこと
  • 上記の条件を確認するため、助成券の交付まで1カ月~2カ月程度かかります。
  • 条件の確認に1カ月以上かかるため、3月1日~3月31日の申請は、翌年度分の助成対象となります。

助成内容

  1. 1枚あたり1,300円の助成券を年間10枚支給します。
  2. 利用は、施術1回あたり3枚までとし、超過額は自己負担となります。
  3. 交付した助成券の有効期間は交付した年度の末日(3月31日)までとなります。翌年度への持ち越しはできません。
注意事項

 施術所利用券が使用できるのは、市内の指定された施術所に限られます。指定施術所については、別紙の施術所一覧をご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

高齢者支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2741 
ファクス:0545-55-2920
メールアドレス:ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る