ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市外出支援サービス事業

事業の目的

在宅高齢者で、医療機関への通院等が困難な人の交通手段を確保し、在宅生活の継続を支援します。

事業の内容

対象者

在宅で生活している65歳以上で、要介護4・5の認定を受け、一般の交通機関の利用が困難な高齢者
注:3か月以上入院している場合や週の半分以上ショートステイなどの宿泊サービスを利用している場合はご利用できません。

サービスの内容

  1. 車いす・ストレッチャー用の介護タクシーの乗車料金(メーター運賃)を助成します。
  2. 一般(ユニバーサル車両含む)のタクシーは利用できません。
  3. サービス利用券1枚で片道1回、1,900円までを助成します。超過額は自己負担となります。
  4. 次のとおり、自宅を拠点にした移動の場合にご利用いただけます。

 医療機関(通院・入退院・転院 ) ⇔ 自宅 ⇔ 公共機関等(手続・冠婚葬祭 )

注:乗車料金のほか、乗降の介助にサービス料金が別途発生します。金額については、予約時にタクシー会社に確認してください。

委託業者

下記の添付ファイル『外出支援サービスチラシ』をご覧ください。

お知らせ

申請から1週間~10日程度を目安に郵送いたしますので、前もって申請いただきますようお願いいたします。

申請に必要なもの

  • 介護保険被保険者証
  • 障害手帳(持っている人のみ)
  • 利用者の印鑑(代筆する場合のみ)

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

高齢者支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2741 
ファクス:0545-55-2920
メールアドレス:ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る