ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

平成29年度静岡県放課後児童支援員認定資格研修(一般向け)のご案内

2017年06月16日掲載


 平成27年4月からスタートした「子ども・子育て支援新制度」では、「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」(以下「基準」)が施行され、放課後児童クラブに「放課後児童支援員」を配置することが義務付けられました。
 本研修は、基準に基づき、基準第10条第3項の各号のいずれかに該当する方が、「放課後児童支援員」として必要な知識や技能等を習得し、有資格者となるためのもので、現在、放課後児童クラブで働いていない方(一般の方)を対象に実施します。
 平成29年度静岡県放課後児童支援員認定資格研修(一般向け)について、詳しくは、下記静岡県公式ホームページをごらんください。

「放課後児童支援員」とは

 これまで放課後児童クラブへの有資格者の配置は義務ではありませんでしたが、「放課後児童支援員」は基準に基づき、新たに設けられた資格です。「放課後児童支援員」は、基準第10条第3項の各号のいずれかに該当し、県が行う研修を修了した方です。この資格は、全国で通用します。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

静岡県健康福祉部こども未来課

電話:054-221-3546
ファクス:054-221-3521
メールアドレス:kodomo-p@pref.shizuoka.lg.jp

ページの先頭へ戻る