ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

東部児童館

おたより・利用案内

※混雑ランプの運用は、令和5年7月31日をもって終了しました。施設の混雑状況を知りたい方は、直接児童館までご連絡ください。

東部児童館について

 東部児童館は子どもに健全な遊びを与え、健康を増進し情操を豊かにするために、児童厚生員による遊びの指導、遊具や遊びの場の提供を行うとともに、中高生サポーターの育成など、子どもの健全育成や様々な年齢間での交流が積極的に展開される施設です。
 東部児童館では二人の児童厚生員が子どもの遊びの指導にあたります。

利用について

利用対象 児童及びその保護者(未就学児童は保護者同伴の利用)
利用方法 無料で利用できます。
※来館時に入館票に名前や電話番号などを記入します。
※たくさんの方に利用していただけるよう、2時間を目安にご利用ください。
開館時間 9時~16時45分
休館日 月曜・祝日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日も休館)・年末年始

! 東部児童館外観

! 東部児童館プレイルーム

主な事業

東部児童館では次の4つの事業を柱に活動します。

1 健全な遊びのための事業
 けん玉教室・将棋教室などの開催のほか、ゲーム大会や季節の遊びなどを取り入れます。

2 健康増進のための事業
 プレイルームにあるクラミングウォール、卓球等の遊具による遊びの中から体づくりができます。
 また、リトミックを開催し、健康増進を図ります。

3 情操を豊かにするための事業
 図書室に絵本をはじめ、子ども向けの本がたくさんあり、誰でも利用できます。
 また、電子紙芝居、プロジェクターによるお話、腹話術等を開催します。

4 子育て支援センターを併設
 東部児童館には子育て支援センター「タンバリン」が併設されています。
 未就学児を子育て中のお母さん・お父さんを応援します。

! クライミングウォール

! 図書コーナー

! 子育て支援センター「タンバリン」

お問い合わせ先

住所 富士市比奈115-3
電話番号 0545-34-3003
ファクス 0545-34-3077

他の児童館

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

こども未来課(市庁舎5階北側)

電話:0545-55-2731 
メールアドレス:kodomomirai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る