ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

しずおか子育て優待カード

子どもと一緒に協賛店舗を利用すると、割引等の様々なサービスを受けることができます。

しずおか子育て優待カードとは?

 子育て家庭を、地域・企業・行政が一体となって支援する気運を作りあげていくことなどを目的として、店舗・施設の協賛をいただいて、静岡県と富士市が実施する事業です。
 協賛店舗での買い物時に優待カードを提示すると、様々な特典が受けられます。

 ※事業者の方※ 協賛のお申し込み、内容の変更等については、本ページ下部をご覧ください。

【内容及び対象】
 18歳未満のお子さんがいる保護者及び妊娠中の方に、子育て優待カードと富士市内で使える協賛店舗(施設)一覧表を配付します。
 18歳未満のお子さんを同伴した保護者又は妊娠中の方が、子育て優待カードを持って協賛店舗・施設を利用した際に、割引などの応援サービスを受けることができます。
 ただし、妊娠中の方が利用するときは、母子健康手帳の提示も必要です。
 なお、協賛店舗・施設にはステッカーを掲示します。

! しずおか子育て優待カード

! 協賛店舗の目印

! のぼり旗

平成28年4月1日より、全ての都道府県で「しずおか子育て優待カード」が使えるようになりました。
下記のロゴマークが共通の目印です。

!全国共通ロゴマーク

カードの入手方法は?

  1. 妊娠中の方には、富士市フィランセ(保健福祉センター)での母子健康手帳の交付時に一緒に配付しています。
  2. 県外から転入された方には、市民課での手続きの際に配付しています。
  3. 上記以外の方は、お手数ですが、富士市役所4階こども未来課又は富士市内各まちづくりセンターでお受け取りください。

※カードには二次元バーコードが印刷されています。携帯電話のカメラで読み取ることにより、静岡県公式モバイルサイト「しずおか子育て優待カード協賛店舗一覧表」を見ることができます。

カードの使用方法は?

  1. カードの裏面に18歳未満のお子さんの名前と生年月日を記入してください。
  2. 協賛店舗・施設で応援サービスを受けることができるのは、カードを持参した保護者がカード裏面に記載してある18歳未満のお子さんを同伴したとき、又はカードを持参した妊娠中の方が母子健康手帳を提示したときです。なお、応援サービスの対象を中学生以下、もしくは小学生以下に限定している店舗・施設がありますので、御注意願います。
  3. 静岡県内の他市町でも利用できる店舗・施設があります。詳しくは左記の関連リンクをご覧ください。

協賛店舗一覧

【事業者向け】協賛の申込方法等

市内の店舗における協賛のお申し込み、内容の変更、廃止の届けについては、富士市こども未来課で受け付けています。
※協賛店舗が、チェーン展開等により複数の市町にまたがる場合は、静岡県こども未来課で受け付けます。

新規で協賛をお申し込みいただいた事業者には、申請内容を確認後、協賛グッズをお送りいたします。

【送付する協賛グッズ】
 ・ステッカー
 ・ポスター
 ・ミニのぼり 等

各種様式

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

こども未来課子育て支援担当(市庁舎4階南側)

電話:0545-55-2731 
メールアドレス:fu-kodomomirai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る