ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

予防接種を受けに行く前に

予防接種は体調の良いときに受けるのが原則です。

  • 日ごろから保護者の皆さんは、お子さんの体質、体調など健康状態によく気を配ってください。
  • 安全に予防接種を受けられるよう、保護者の皆さんは、以下を注意の上、当日に予防接種を受けるかどうかは判断ください。
  1. 当日は朝から子供の状態をよく観察し、普段と変わったところがないことを確認してください。 体調が悪いと思ったら、接種をやめましょう。
  2. 受ける予定の予防接種について通知やパンフレットなどをよく読んで必要性や副反応についてよく理解しましょう。 わからないことは会場で接種を受ける前に質問しましょう。
  3. 母子手帳は必ず持っていきましょう。
  4. 予診票は子どもを診て接種をする医師への大切な情報です。責任を持って記入しましょう。
  5. 接種を受ける子どもの日頃の状態をよく知っている保護者の方が連れて行きましょう。

※なお、予防接種の効果や副反応などについて理解し、接種に同意したときに限り、接種が行なわれます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康政策課健康推進担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-9023 
ファクス:0545-64-7172
メールアドレス:ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る