ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

NPO・市民活動

 富士市では、市民協働により真に豊かなまちづくりを実現するために各種取組みを行っております。ここでは、その中でも主要な取組みを紹介させていただきます。

富士市市民協働推進条例

市民協働イメージ市民協働イメージ

 今日、公共サービスへの要望は、ますます複雑化・多様化しており、市が適切に対応することが難しいものも増えています。また、様々な制約から既存の公共サービスの供給水準を維持していくことも大きな課題となっています。
 こうした状況の中で、これまで行政が担う分野とされてきた公共的な領域で活躍する市民、市民活動団体あるいは事業者が増えています。
 このような市民の活力を課題の解決に生かしていくために、市と市民活動団体等との協働のあり方についての基本理念及び目指す市民協働の姿を明確にする富士市市民協働推進条例が制定されました。

富士市市民活動支援補助金制度

 富士市では、市民により行われる公益的な活動に対して50万円を上限として活動経費の2分の1以内を補助する富士市市民活動支援補助金制度を設けております。1度の申込で最長3年間の補助金交付を受けることができます。

富士市市民協働スタートアップ補助金制度

富士市では、市民活動団体の立ち上がりを支援するため、設立から3年未満までの市民活動団体により行われる公益的な活動に対して、10万円を上限として活動経費を補助する富士市市民協働スタートアップ補助金制度を設けております。

特定非営利活動法人(NPO法人)認証事務

 富士市では、静岡県から特定非営利活動法人の認証事務に係る権限を移譲されたことにより、富士市内のみに事務所を置く特定非営利活動法人は、市民協働課にて認証に係る手続きを行うことができます。

富士市市民活動総合補償制度

 富士市では、市民が行う公益的な活動を支援するため、活動中の傷害や賠償責任を補償する富士市市民活動総合補償制度を導入しております。

ふじクリーンパートナー(アダプション・プログラム)

 富士市では、団体・企業が市有の道路や公園の清掃活動を行い、市は、清掃用具の支給やゴミの回収などの支援を行うふじクリーンパートナーを行なっています。ふじクリーンパートナーは、身近なところから始められる市民協働の第一歩となっております。

富士市民活動センター

 富士市では、市民の自主的で公益的な活動を促進するため富士市民活動センターを設置しております。市民活動に係る情報提供のみにとどまらず、施設に立ち寄った方が自由に過ごすことができる交流サロン、登録した市民活動団体が無料で使用できるミーティングスペース、総会資料等の作成に便利な印刷サービス等を提供しております。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民協働課(市庁舎3階北側)


電話: 0545-55-2701
メールアドレス:si-kyoudou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る