ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

地区まちづくりセンター

 まちづくりセンターは、住みよい社会と豊かな生活づくりのために地域の諸団体が活動する場であり、市民の皆さんが集い、学ぶための身近な公共施設です。

地区まちづくりセンターの役割

伝法まちづくりセンターの写真地区まちづくりセンターの概観写真
(写真は伝法まちづくりセンターです)

 平成20年度、富士市では教育委員会所管の「公民館」を、市長事務部局所管の「地区まちづくりセンター」へと位置付けを変更しました。
 これは、所管を教育委員会から市長事務部局に移し、市長直轄の施設とすることで、これまで公民館が担ってきた地区団体のまちづくり活動の拠点、地区と行政とのパイプ役という機能を、施設の本来業務として、より明確化することを目的に行ったものです。
 地区まちづくりセンターは、小学校区ごとの26地区に設置されています。

地区まちづくり活動、防災の拠点

 まちづくりセンターは、各地区の主体的なまちづくりや、地区の皆様にもっとも身近な市役所の出先機関として、市政の情報を的確にお伝えし、市民と行政とが一体となったまちづくりの拠点としての役割を担います。また、台風や地震などの災害発生時には、各地区の防災の拠点としての役割も担っています。

地区社会教育事業の実施

 平成19年度まで公民館として実施していた公民館講座は、地区まちづくりセンターにおいて、「まちづくりセンター主催講座」として実施しています。

地区住民と行政のパイプ役

 まちづくりセンターでは、各種手続き、届出や相談窓口の紹介など、地区と行政とのパイプ役機能を担っています。

市民サービスコーナー業務

 市民サービスの窓口として、市民サービスコーナーをすべてのまちづくりセンターに設置し、戸籍証明、住民票、印鑑証明、税証明等の発行を行っています。

地区まちづくりセンターの紹介

元吉原まちづくりセンター流しそうめんの写真地区の住民と子どもたちによる流しそうめん大会の写真
(場所は元吉原まちづくりセンター)

 地区まちづくりセンターには、多目的室や会議室、調理実習室、和室など、使用目的に応じた設備が設置されています。
 まちづくりセンターを使用し、市民による主体的なまちづくり活動や生涯学習活動等が行われています。

お問い合わせ

まちづくり課(市庁舎3階北側)


電話: 0545-55-2705 
ファクス:0545-53-6663
メールアドレス:si-machi@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る