ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

環境

富士市自然環境マップ

富士市自然環境マップ

 市内に生息する生き物やその生息地などの情報を地図上で確認できます。
 市内に生息する12分類190種の動物や植物の情報を3つの方法で調べることができます。また、生き物の写真や説明のほか、市内のどこに生息しているか確認できます。
 対象種は、生息する身近な動植物の中から特に環境指標的な種を選定しています。そのため、市内に生息するすべての動植物を対象としたものではありません。また、富士山麓の貴重種も対象に含まれておりません。

ダンボールコンポスト「だっくす食ん太(くんた)くんNEO」

ダンボールコンポスト「だっくす食ん太(くんた)くんNEO」

 「だっくす食ん太くんNEO」は、燃えるごみ減量のため、生ごみの自家処理方法のひとつとして開発されました。通気性の良いダンボール箱の中に、木材や竹チップなどに酵素を混ぜた母材を入れ、生ごみと母材をよく混ぜることで生ごみが消滅します。ダンボール箱の設計から母材まですべて富士市オリジナルのダンボールコンポストです。EMぼかしなどとは違い、畑など堆肥を使う場所がない方でも取り組むことができます。生ごみが消えてしまう不思議体験をしてみませんか?

ごみ分別アプリ「きみもごみ減らし隊」

ごみ分別アプリ「きみもごみ減らし隊」

 富士市のごみに関するお役立ちツールを集めたスマートフォン用アプリケーションを、株式会社ディライトシステム(大阪府)と共同開発しました。このアプリは富士市のごみ出しルールに特化した、富士市民専用のアプリです。
 iPhone(iOS端末)・アンドロイド端末、両方に対応したアプリを無料で提供していますので、ぜひご利用ください。

ページの先頭へ戻る