富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
市民通報システム
2020年10月19日掲載
 市民通報システムは、スマートフォンのアプリを使って「道路が傷んでいる」、「公園の遊具が壊れている」、「ごみが不法投棄されている」など、市内で起きている様々な課題を、市民の皆さんの投稿により効率的に解決するシステムです。令和2年11月2日(月曜日)より運用を開始しました。
 なお、投稿内容の閲覧は利用登録不要です。アプリや My City Report for Citizensの公式ウェブサイトから確認できます。
市民のみなさまの投稿により
・迅速な補修対応が可能となり、市民の皆さんの安全性の向上が図られます。
・市の対応状況が可視化され、透明性の向上が図られます。
・市民と行政との間や市民同士で、地域の課題を共有することができます。
システムの流れのイメージ画像
利用方法
事前準備
1. スマートフォンアプリ「MyCityReport」をダウンロードします。
2. スマートフォンアプリ「MyCityReport」を起動し、新規登録を行います。
インストール先(iPhone)
インストール先(Android)
投稿方法
1. スマートフォンの「位置情報を使用する」に設定し、スマートフォンアプリ「MyCityReport」を起動します。
2. アプリ上のマップの中心に該当箇所表示します。
3. 投稿する分野(道路、公園、ごみ)の選択をします。
4. 写真の撮影、コメントを入力し、投稿します。
レポート公開に関するガイドライン
市民通報システムを利用した皆様からの投稿につきましては、以下のレポート公開に関するガイドラインに則って公開いたします。このことにご理解いただき、投稿をお願いいたします。
利用上の注意
1. 市道の損傷以外のご意見やご要望については、道路維持課(平日8時30分?17時15分 0545-55-2832)へ直接ご連絡ください。
2. 県道の損傷は静岡県富士土木事務所維持管理課(0545-65-2237)へ、国道の損傷は国土交通省富士国道維持出張所(0545-52-5650)へ直接ご連絡ください。
3. 廃棄物についての投稿は、大規模な不法投棄が対象です。タバコの吸い殻やペットボトルのポイ捨てなどの投稿はご遠慮ください。
■お問い合わせ
デジタル戦略課(消防防災庁舎4階)
電話:0545-55-2716
ファクス:0545-55-0510
メールアドレス:digital@div.city.fuji.shizuoka.jp
市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.