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まちぐるMe(み) ? まちづくり応援スイーツ&ブレッドSDGs食品ロス削減プロジェクト ?
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富士コミュニティエフエム放送が主催する、「食品ロス削減」と「まちづくりの担い手不足」のそれぞれの課題の同時解決を目指すプロジェクトです。
各参加店舗がSNS(LINE)を通じて地区ボランティアに呼びかけ、賞味期限が迫っているまだおいしく食べられるパンやお菓子を、特別価格で購入できる仕組みです。
これにより、お店は食品ロスの削減を行うことができ、地区はまちづくりの担い手不足解決への糸口を見出すことができます。
実施期間 |
令和5年6月10日?令和6年2月29日 |
登録店舗数 |
11店舗 |
まちぐるMe登録者数 |
324人 |
店舗が情報提供した回数
(まちぐるMe利用店の合計) |
565回 |
お店でまちぐるMeを利用した累計人数 |
469人 |
食品ロス削減量
(まちぐるMe利用店の合計) |
360キログラム(実施期間265日間実績)
495キログラム(年間推計量) |
まちぐるMe利用による食品ロス削減率※ |
平均約17パーセント |
※(まちぐるMeにより食品ロス削減ができた商品の重量÷本来食品ロスになる商品の重量×100)により計算した全店舗の月ごとの削減率を平均した。
まちぐるMe利用者(地区役員)へのアンケート回答結果
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まちぐるMe利用者に対しアンケートを依頼し、113人から回答をいただきました。
設問1 「まちぐるMe」という役員・団体特典を嬉しいと思いましたか?
嬉しいと思った。 |
85.8% |
嬉しくなかった。 |
0.9% |
どちらともいえない。 |
13.3% |
設問2 「まちぐるMe」という特典があると、次の人を勧誘しやすくなりますか?
はい |
54.0% |
いいえ |
5.3% |
どちらともいえない |
40.7% |
設問3 LINEを見てお店に行ったり、商品を購入しましたか?
お店に行ったときに必ず購入できた。 |
60.2% |
購入できたこともあったが、できないこともあった。 |
12.4% |
お店に行ったが、一度も購入できなかった。 |
3.5% |
お店に行かなかった。 |
23.9% |
設問4 参加店舗は増えて欲しいですか?
はい |
96.5% |
いいえ及びどちらともいえない |
3.5% |
利用者の声
・お店にも利用者にも嬉しいロスをなくして得をするとても良い企画です。
・まちぐるMeは役員の素敵な特典だと思います。毎日送られてくる情報をニコニコしながら見ています。
・我が家は甘いものが大好きなので遠くてもたまに利用させていただいています。
・参加店の種類も数も増やしてほしい。
・この取り組みで富士市自体が活気づけられたら良いなぁと思いました。
・消費期限が近い商品の販促ができた。
・食品ロスの削減に貢献できた。
・うちだけ毎日出していてどんなものかなと悩みながらも、ボランティアの皆さんがとても喜んで買いにきてくれるし、情報発信すれば完売することも多いので、挫けずに毎日発信しました。
・本当に困ったときだけ「たくさん残って困っています」と正直に発信すると、地区の方が買いに来てくれました。本当に助かります。
まちぐるMeは令和6年度も実施する予定です。引き続き富士市のまちづくり活動を応援するお店を募集しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。
富士コミュニティエフエム放送「まちぐるMe(み)」(外部リンク)
廃棄物対策課(市庁舎10階南側)
電話:0545-55-2769
ファクス:0545-51-0522
メールアドレス:ka-haikibutu@div.city.fuji.shizuoka.jp
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